公正取引協議会

防虫剤公正取引協議会とは?

 
防虫剤公正取引協議会では、消費者の皆様に衣類用防虫剤の商品情報を適切にお伝えするよう、また、一般消費者の適正な商品選択を保護するよう、会員に表示について確認したり、適切な表示指導を行っています。
 
名称:防虫剤公正取引協議会
所在地:東京都新宿区新宿1-36-12 サンカテリーナビル6F
電話番号:03-3367-6775
FAX番号:03-3951-4129
 
設立:平成11年(1999年)11 月、防虫剤商品の多様化に伴い、商品特性に関する広告表示の更なる適正化を図り、防虫剤の適正使用の推進、防虫剤の適正使用の推進、消費者の適正な商品選択と事業者の公正な競争を確保するために、従来の「防虫剤の表示に関する公正競争規約」について全面的な見直しを行い、新規約について公正取引委員会の認定を受け、12 月より施行しました。また、平成27年(2015年)2月に公正取引委員会、消費者庁の認定を受け、防虫剤会員証紙(公正マーク)を制定しました。
 
会員:規約の主旨に賛同する、防虫剤を製造して販売する事業者及びこれに準ずる事業者。
 
主な事業
・会員に対する「防虫剤の表示に関する公正競争規約」に基づく相談・指導・規約の周知徹底
・公正マークの表示の信用を確保するための事業
・関係官公庁との連絡及び会員への情報提供に関すること
・一般消費者からのお問い合わせ関すること
 

「公正取引協議会」とは、どのような団体なの?

 
「景品表示法」の規定に基づき設定された各業界の自主ルールである「公正競争規約」の運用機関として各業界に設置されている団体が「公正取引協議会」です。
協議会に参加している会員について過大な景品付き販売や虚偽誇大な表示を調査したり、一般消費者の適正な商品選択保護のために必要な表示事項を設けるなどしています。
 

防虫剤公正取引協議会認定 公正マークとは?

 
防虫剤の公正マークは
① 防虫剤の容器や包装等に表示する防虫剤公正取引協議会の認定を受けた証です。
②公正競争規約に基づく「適正な表示がなされている防虫剤」の証です。
③適正な表示をしていることで、消費者はその表示を信用し安心して商品選択をすることができる信頼のおけるマークです。