1. HOME
  2. 衣類用防虫剤の豆知識
  3. 衣類用防虫剤の使用方法及び保存方法のお願い

衣類用防虫剤の豆知識

trivia

衣類用防虫剤の使用方法及び保存方法のお願い

防虫剤には正しい使用方法があります。
正しい使い方を知り、大切な衣類を守るためのポイントを知りましょう。

必ず使用量を守りましょう。

製品パッケージなどに記載されている使用量を守ってご使用ください。
使いすぎには要注意!

衣類を詰め込み過ぎない

衣類を詰め込みすぎると防虫剤が行き渡りにくく、効果も半減してしまいます。
衣類の収納は収納ケース8分目くらいまでにしましょう。
また密封性の高い場所だとより効果的にご使用いただけます。

衣類用防虫剤は衣類の一番上に!

防虫剤の成分は空気より重いので、上から下へと広がります。
防虫剤のタイプによって置き方を変え、効果をアップさせましょう。

防虫剤は密閉された状態で使おう!

一般的に防虫剤は、タンスや衣装ケースなどの密閉性の高いスペースに衣類を入れて防虫しますが、最近はウォークインクローゼットやパイプハンガーを使用して衣類を保管している人も増えています。密閉性の低い大型スペースやオープン空間で衣類を害虫から守るには、カバータイプのものや大型スペース用の防虫剤がおすすめです。
使用方法を守ってご使用いただくことで防虫剤の効果は持続し、エサを探して近づく害虫から大切な衣類を守ることができます。

部屋の換気はできていますか。

衣類の入れ替えをする場合は、部屋の換気を行うようにしてください。

防虫剤の保存方法のお願い

保存する場合は、製品を密閉して冷暗所に保存してください。
とくにパラジクロルベンゼン製品は食品などのそばに置くとニオイが移ることがありますので一緒に保存しないようにご注意ください。

子供の手の届くところに置かないでください。

防虫剤は食べられません。もしも、誤って防虫剤を食べてしまったときは、医師にご相談ください。
その際、誤飲した防虫剤の薬剤名を医師に伝えてください。
※牛乳や下剤など、油分を含んだものは飲ませないでください。

衣類用防虫剤の豆知識