衣類収納のアドバイス
衣類を収納した後、安心しきっていませんか?
定期的な見直しやケアをすることで衣類を長持ちさせましょう。
虫を見つけたら、他にも潜んでいる可能性があります。
被害の拡大を防ぎましょう!
衣類を取り出し、洋服専用のブラシでブラッシングをする。
または、クリーニングに出すことも効果的です。
ブラッシングやクリーニングすることで、虫や卵、幼虫などがいた場合除去することができます。
豆知識
衣類のお手入れはブラッシングは基本です。
洋服ブラシはホコリを落とすだけではなく、着ている間に乱れた生地の繊維の流れも整えてくれます。
ブラッシングを行うことで、お気に入りの衣類が美しい風合いを保ち、生地を長持ちさせることができます。
ほこりに虫の卵が産みつけられている場合があります、掃除機で隅々まで吸い取りましょう。
※虫の卵はとても小さいので、水拭きできる材質であれば、掃除機のあと、水拭きできれいに拭き取ると更に安心です。
衣類害虫はどこからくるの?
ヒメマルカツオブシムシなどの成虫は家の中だけでなく、屋外の色々なところを飛んでいます。白色を好み、白い花(マーガレットなど)にとまっていたり、ふとん・シーツなど外に干した洗濯物や外出時の衣類に付いて家の中へ持ち込まれます。
防虫剤の「有効期限」に注意!
気づくと使用期間を過ぎている防虫剤などありませんか?防虫効果がなくなっているものは新しいものに取り替えましょう。
※防虫剤の有効期限は使用環境によっては一定しない場合があります。時々ご確認することをおすすめします。